ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

後期でも胎動が弱い

30W

 

妊娠後期に入りました、ついに大台の30Wです

お腹はグングン大きくなってどこからみてもザ・妊婦さん

妊娠したくてしょうがなかったから大きなお腹が愛しくてたまりません

 

とは言えお腹が大きくなるにつれ重さで腰の痛みは大きくなるし

立ち上がりは大変だし

後期つわりの胃が圧迫されることも度々

沢山食べたい気持ちはあるのにすぐお腹がいっぱいになってしまいます

夜中に胃が空っぽで吐き気があり吐くこともたまにあります

 

初期のつわりに比べれば全然軽いので耐えられますが

 

夜中の眠りも変わらず浅いです

私の場合は妊娠初期から頻尿がひどく

夜中に何度も起きてトイレに行っています

後期に入ったらそれがさらに酷くなり6回がトイレに起きてます

少しでも膀胱に尿が溜まると子宮が硬くなるので出さない訳にはいかないのが辛い

 

妊娠中の眠りの浅さは出産してから夜中の授乳の準備だと言われていますよね

今のうちから細切れ睡眠に慣れておこうって

でも細切れ睡眠妊娠初期からしなくてもよくないかい⁈

もう半年以上3時間以上寝れていない

 

肝心の胎動ですがこれも初期から変わらず弱いです

20Wあたりからしっかり胎動を感じる人が多いのに

もう30Wなのに今だに弱い

 

胎動が痛くて眠れない

運動会してる

お祭りしてる

お腹にルンバが入ってる

などなど

同じくらいの週の妊婦さんが言っていると不安になります

 

気付いたら何時間も胎動感じないし

あってもポコ、ニュルくらい

大人し過ぎるよ〜〜

あまりになさ過ぎて最悪なことを何度もよぎってします

不安になってると数時間後に優しいポコがあるのよね

 

胎動が弱い赤ちゃんは産まれてからも大人しいと聞くので

きっと育てやすい子供になるんだとポジティブに考えるようにしています