ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

誘発入院1日目

41W3D

ついに迎えた運命の日

逃げも隠れもできない出産を迎える日です

生産期に入ってからどんなに頑張っても自然に陣痛が来ることはなく

誘発剤を使うことになったのは少なからずショックです

 

さて1日目ですが初産なのでその日に生まれる事はないだろうと

旦那さんには普通に仕事に行ってもらいました

 

すでに子宮口は2〜3センチ開いているので

 

開く処置はしなくていいと聞いていたのですぐ誘発剤を使うと思っていました

あの処置は過去2回経験しているのですが激痛なので絶対にやりたくなかったんですよね・・・

しかし!!!

陣痛室で入院着に着替えてすぐ助産師さんから耳を疑う言葉が

「このままだと子宮口狭いのでラミナリアで開く処置今からしますね〜」

 

え?え?嘘でしょ⁈

あれをこれから今すぐにやるの?

病院に着いたばかりなのに

すでに頭はあの痛みを思い出してパニック状態で涙がポロポロ

やりたくない

でもやらないと出産の時もっと辛い思いをするからやったほうがいいんだよね

分かってるけど怖いものは怖い

 

分娩室に移動して分娩台に上がります

まず入れやすいように入り口にクスコが入ってくるんですが

器具ですでに激痛

何度もクスコは経験してますがこれは今までのとは大きさが違う

「痛い〜〜〜〜〜〜〜」

絶叫で体がもだえます

それを助産師さん2人がかりで抑えます

「まだ器具入っただけだよ!まだ何にもしてないから!!」

 

先生がラミナリアの数を数えながら入れているのが聞こえてくるけど

そんなにたくさん入れてるの?早く終わってーーーーーーーー

 

時間にしたら5分くらいだったかも

器具を外されたら痛みはだいぶ引きました

下腹部に異物を入れられてる痛みはありますが

 

この段階でまだ陣痛は来ていないので

ラミナリアを入れられている状態で歩くといいとアドバイスされ

病院内を歩くことに

下腹部痛いのに

もうすでに辛い

ラミナリアで傷がついたのか破水したのか分かりませんが出血も見られました

産褥ショーツと大きめのパッドを早速使用することに

 

そのおかげが夕方くらいから規則的に痛みが

でも本陣痛なのか助産師さんでもまだ分からない状態

本人的には本陣痛じゃないのってくらい痛い、すごく痛い

その痛みは強くなることなくそのまま夜は更けていき

痛みに声を出しながら一睡もできず

2日目を迎えるのです

あー出産が痛いのに産む前からこんなに長時間痛いなんて辛すぎる