ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

2人目をどうするか問題

まだ1人目も産まれていないのに気が早いって⁈

まあ、そうなんですけど

年齢的に考えてしまいますよ

 

私は30後半、旦那さんは40前半、親はもうすぐ後期高齢者

年齢的に厳しくなってきます

40過ぎても産んでる人は沢山いますけど

大体それは自然妊娠の場合でしょ

 

無事1人目を産んで2人目作ろうとしてなかなか出来なかったら?

また不妊治療始めるんですか、1人目を育てながら

 

そんで運良く妊娠したとしてもまた流産したら?

年齢的に障害の確率は上がるし

また切迫になったら

上の子がいるのにつわり酷かったら?

 

どうなるか分からないのにもう色んな心配をしてしまう

親も高齢になって介護が始まってるかもしれない

すでに親は病気持ちだからアテにはできないし

 

実際、今回の妊娠で流産の再発の恐怖をたびたび経験している

自宅安静で旦那さんの家事と仕事の負担は相当だった

遅く帰ってきてから家事をしていつも旦那さんはイライラしていた

私は寝ていることしかできなくて申し訳なくて何度泣いたことか

 

またこれを40過ぎて経験するかもしれないと思うとじゃあ2人目欲しいとは

なかなかならないんだよね

1人目の段階ですでにしんどいんです

 

治療しないで自然妊娠したら頑張ろうってなるかもしれないけど

積極的に治療してまで2人目が欲しいとはならない

実は旦那さんのがその考えが強いです

 

私も旦那さんも親ももう少し若かったら治療してまで2人目を欲したかもしれない

せめて30前半だったらな・・・

たられば言ってもしょうがないんだけどね

 

だから今回の妊娠は人生で最後の妊娠になると思う

だからこそとても貴重で尊くてかけがえのない命なんだよね

沢山沢山みんなが愛情いっぱい注ぐから元気に産まれてきて欲しい

1人いるだけで充分幸せだ