ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

妊娠=お花畑ではない

10W6D

 

モヤっとしとことがあったので愚痴らせて下さい

 

私は長年不妊に悩まされていましたが体外受精によってようやく

子供を授かることができました

周りの知人は私がどれほど子供を熱望していたのかよく知っています

だからなのか妊娠した私がお花畑状態になっていると思い込んでいるフシがあるんですよね

 

一番親しい友人にLINEで妊娠報告をした時、返信にこう書いてありました

「おめでと〜ずっと欲しがってたもんね

まだ心配だろうけど頭の中はワクワクなんじゃないの⁈」

 

ワクワク?つまり頭の中にお花咲いてるんじゃないのって言いたいの?

なーんて、かなりひねくれた考えをしてしまう私

でもそうゆう意味だよね

 

まだ初期で安定期まで全然あるし

しかも毎日辛いつわりに襲われててお花なんて咲く余裕ないんですけど

と言いたいけど嫌味にしか聞こえないのでやんわり

「まだ初期だから不安しかないよ」と返信しておきました

独身の人につわりがどれだけつらいか語るなんてナンセンスなことできません

 

 

 

会社の上司(年配の既婚女性)に報告した時

「あんまり嬉しそうじゃないね」

と言われてしまいました

は???

私がここまで来るのにどれだけの血と涙を流して来たか知ってるよね

嬉しくない訳ないじゃない

 

「まだ安定期に入っていないのでまだ手放しに喜べないんです」

とお伝えしました

安定期まで不安な気持ちって子供を産んでても分かってくれないのかな

実際2回流産してるから人一倍警戒してしまうのは仕方ないと思うんだよね

ちなみにその上司は不妊も流産も経験していません・・・・

 

子供を望んでいた人が妊娠したとたんお花畑になんてなれないよ

むしろ今まで以上に神経質になるのはごく自然な事だと思う

まあ私がネガティブなのは認めますが

 

ここまで育って、もしまたダメになったら正直立ち直れる自信はない

考えるのも恐ろしすぎる

だから10週になった今も不安な毎日を送っております

 

キラキラしたマタニティライフなんて来るのかしら⁈