ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

つわりでマタニティブルー⁈

7W5D

 

子供が欲しくて欲しくてたまらなかった私はもし妊娠したとしても

絶対にマタニティブルーになんてならないと思っていた

マタニティブルーって母親になる自信がないとかそういう感情だと思っていたけど

意味もなく涙が出るのもマタニティブルーだと妊娠して初めて実感した

 

つわりによってそれほどまでに追い込まれるなんて

妊娠してみないと分からないものなのね

 

とにかくピークになってから毎日が辛すぎる

 強烈な気持ち悪さは体全体を蝕んで動けなくなるほど

吐いても胃が空だから胃液しか出なくてさらに苦しい

一日中、夜中でも御構いなしに襲ってくるので

まともに眠ることもできず

心身共に追い込まれてしまう

 

不妊治療で悩んでいた時期はつわりすら羨ましかったけど

いざ自分がなってみるとここまで辛いものだなんて思いもしなかった

赤ちゃんは欲しい、でもつわりから1秒でも早く解放されたい

でも赤ちゃんのために今は耐えなくてはいけない

でもつわりから逃げたい

その悪循環で何度も涙を流してしまう

 

赤ちゃんは毎日少しづつ頑張って育っているのに

こんなお母さんでゴメンねと何度も泣きながらお腹に声をかける日々

 

人によっては出産よりもつわりのが辛かったと言う人がいるけど

本当にそうかもしれない

 

つわりによって寝たきり引きこもりになっているのも

精神的に追い詰められてる原因かもしれない

せめて外に出て気分転換できればまた違うのかもしれないけど

 

この時期に仕事に行ってる人もいると言うのに

ほんと個人差って大きいな

まだつわりが軽くなると言われている安定期までまだまだあるので

7Wという現実がさらにメンタルに襲いかかる

 

念願の妊娠

でも現実はそう甘くなかったな

つわりに耐えるから元気に育ってね

 

 

 

 

<p>