ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

保育園落ちた以前の問題

10W

 

妊娠している方ならかならずぶち当たる保育園問題

旦那さんのお給料だけで裕福に生活できる方なんてごくごく僅かだと思う

うちだって例外なく一馬力では生活は成り立ちません

 

保育園入れられるなら入れたいですよ

 

でも私は高度不妊治療をするため正社員からパートになりました

そして妊娠をきっかけにパートから専業主婦に

どれも好きでパートや専業主婦になった訳ではないです

 

仕事と両立できない職種だったため辞めざる得なかったんです

肉体労働ですからね

子供のためには仕方ありません

 

さて都市部で専業主婦が保育園に入れられる可能性はどれくらいでしょう?

こんなこと妊婦じゃなくたって答えは分かりきってますね

保育園に入ってから働くと言ってもダメです

現実は産休を取っているフルタイムの正社員から優先的に入ることができます

激戦区だとフルタイム正社員ですら保育園に入ることができませんからね

 

なので休職中の人が入れる可能性はほぼありません

保育園に申請しても仕事が決まってからにしてくださいと言われるそうで

就活しても面接で保育園が決まってから来てくださいと言われるそう

そもそも妊婦が就活して採用してくれるところなんてあるんかいな

 

なんか保育園探しする前から探す気失せます

 

パートなら働き口がすぐ見つかりそうですが

短時間じゃ保育園は無理

専業主婦と同じくらいランクは低いでしょう

 

万が一、無認可などに入れたとしても保育料が高くて

働いたお給料はほとんど消えてしまう

これじゃ家計の足しになるどころかただ子供と離れるだけで

メリットほとんどなし

 

3歳になると保育料無償化が始まるので

もう3歳まで働かないのもありなのかなと

考え始めております

 

地方だとパートでも保育園入れるって聞くので

子育てする地域も大事ですよね

 

あー、不妊じゃなければ

あー、肉体労働ではなく妊婦も働ける仕事をしていれば

あー、融通が利く会社だったら

あー、保育激戦区じゃなかったら

 

たらればが止まりません