ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

なんで男は現実を見ないんだろう

9W

今後について話し合っていたら旦那さんと珍しく喧嘩になりました

 

出生前診断をどうするかそろそろ話し合った方がいいと思って

聞いてみたんです、受けて欲しいかどうか

旦那さんは出生前診断の知識は全然ないけど

障害児が産まれるのはかなり、いやマジで嫌らしい

障害児と接した事もなく知識がないと考えただけで怖いそう

 

私は福祉関係に縁があるので障害者に対する接し方や知識は一般の人より

あるほうだからあまり障害者に対して抵抗はない

万が一生まれてきても愛してあげたいと思っている

 

でも旦那さんは違う

障害があるなら産まれてこないほうがいい考え

こればかりは人によって価値観が違うので何が正解かはないと思う

産まれないほうがいいけどここまで育ってしまっている我が子を

障害があるかもしれないって確率で殺すことができるのか

いや、簡単には選択できない

 

それでダウン症でも可愛いよとか検査しても100%じゃない検査があるとか

一気に話したら不機嫌になってしまった

不機嫌なまま

この先検査をするかどうかは自然とうやむやに

 

機嫌が悪くなったところに私がさらに今後のお金の話を持ち出した

今私は専業主婦なので旦那さんのお給料だけで生活をしている

食費くらいは2人ならやっていけるけど

私の分の携帯代とおこずかいはどうすればいいのか聞いて見た

 

私の収入がないんだから旦那さんに出してもらうしかないんだけど

よほどの高給取りじゃないと奥さんのおこずかいまで出せる人って少ないよね

だから今後は2人が今まで貯めていた貯蓄から出していくしかないと

実に現実的なお話をしました

 

そこで耳を疑う発言が

「貯蓄は減らさないで」

はい?どう考えても収入より支出のが多いのにどうしろと

つわりで寝たきりの奥さんに働けってことですか⁈

「こんな身体で働けってこと?それで何かあったらどうすんのよ」

思わずカチーンと来たので強い口調になってしまう

 

それに余計腹を立てて旦那は

「もうこの話はいい!!さっきからなんなの障害の話とかお金の話とか

    考えたってしょうがないことを心配してさ」

目の前に迫ってる現実をなぜ真剣に考えないのか

もうこの人とこの話をするのはやめました

 

私が腹を立てたもう1つの理由はこんな大事な話を

ずーーーーーーっと旦那はゲームしながら聞いていたってこと

それで逆ギレみたいに怒ってさ

 

あー妊婦にストレス与えないでくれ

 

なんで女性は現実を受け入れて男性は受け入れられないだろう

私ばっかり心配してバカみたい

もう知らん

 

 

 

※その後ゲームを終えて冷静になった旦那さんから

   無理に働かなくていいと謝って来ました。

  なんじゃそりゃ!!!!