ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

不妊治療だと分娩が予約できない

7W3D

 

都市部に住んでる妊婦さんならみんな頭を悩ませるんじゃないですかね

産みたい産院が予約できるのか

 

人気の産院てかなり早い段階で予約が埋まりますよね

まだ心拍確認もできてない状態で予約しなければならないところもあるとかないとか

初期の妊娠は流産率が高いのにもう分娩の予約をしなくてはいけないなんて

気が早いというかせちがらいですね

 

自然妊娠の方なら初診で診てもらった病院でそのまま産むことになるかと思います

(里帰り出産は別ですが)

しかしご存知の通り私は不妊治療で授かりました

治療しているとある程度の週まで不妊治療の病院に通うことになるんです

ある程度の週まで育ってから卒業という形になってようやく

産院に紹介状を持って転院になります

 

治療した病院では10週まで通うことになっています

はい、察しのいい方ならお気づきですね

10週から分娩予約遅くないかい?

 

遅いですよ

すでに出産予定日の月は埋まり始めてます

まだまだ9ヶ月も先なのに・・・

でも卒業までまだ2週間もある

その頃にはもう狙ってるところも埋まってるんじゃないか気が気じゃない

 

狙ってる病院に分娩予約だけでもできないか電話して聞いてみました

 

私「分娩予約だけできますか?」

病院「受診していただいてから分娩予約になります」

私「まだ卒業できないんです」

病院「それでしたらとりあえず受診していただくしか、その際紹介状がないと

           別途4500円いただきます」

私「卒業しないと紹介状もらえないんですけど」

病院「もう少し考えてみたらいかがですか」

私「どれくらい埋まっているか残りの予約数わかります?」

病院「診察順で埋まって行くので分かりませんね」

 

はい、ばっさり

受診しないやつは予約できません!!!

こっちが紹介状持っていようがまだ卒業できなかろうか向こうには関係ないんですよね

あーーこんな所で不妊治療がネックになるなんて思わなかった

 

早く分娩予約したいのに卒業しないと予約できないなんて

こうしてる間にもいい所はドンドン埋まって行くんんだ

 

最初は個人クリニックがいいかな〜あそこの総合病院がいいかな〜

なんて選り好みしてたけど

もうそうも言ってられなさそう

卒業してから受け入れてくれる所で予約するしかない

 

そもそも高齢➕体外受精だからハイリスク妊婦なんだよね

選り好みできる立場じゃなかった

 

安定期までまだまだあるのにこんなことで悩むことになるとは

この先も悩むこと沢山ありそうだな