ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

食べつわりの辛さ

7W

 

吐きづわり、においづわり、食べづわりと悪阻にも色々ありますが

私がなったのは食べづわり

簡単に言えば空腹になると気持ち悪くなります

 

空腹で気持ち悪くなるなら常に食べ続ければいいじゃないかと

思いがちですが

実際自分がなってみるとまあ、辛い、辛い、辛い

 

何だかんだ言ってもつわりですから

 

やっぱり食べられる物がかなり限定されるんです

何でもかんでも食べられたらここまで辛くなかったのかもしれない

酸味があるもの、サッパリしたものが食べたくなるんです

 

私がお気に入りなのは

ミートスパゲティ、ナポリタン、ケチャップライス、ナスの甘酢漬け

柑橘類(甘夏、八朔、伊予柑)、コーンマヨパン、フィッシュバーガー

かなり偏ってますよね・・・

我ながら不思議なラインナップ

 

水分はもっぱら白湯しか飲みたくありません

たまに水にレモン汁を入れてレモン水にしたりもしてました

 

栄養バランス悪くなりそうですけど

この時期赤ちゃんはお母さんから栄養を直接もらっていないので

食べられる物を食べていいそうです

過度な塩分、糖分はよくないですけどね

 

私の場合ですけどちょこちょこ食べるとすぐ胃が空になって気持ち悪くなってしまうんですよね

なのでけっこうガッチリ食べなくてはいけない

それも気持ち悪さに襲われてる最中に

 

気持ち悪くなる→食べる→休む→気持ち悪くなる→食べる→休む

を1日中繰り返します

大食いではない自分が1日に何回も食事するんです

ほんとは全然お腹なんて空いてないのに

食べないと気持ち悪さが治らない

だから無理矢理胃に食べ物をねじ込む

これが食べつわりで一番きついかもしれません

 

でも吐きづわりだとせっかく胃に入れたものが全部出てしまうので

栄養、水分が足りなくなってしまうんですよね

それで病院で点滴してもらったり最悪の場合入院なんてことになったりも

食べづわりはその点食べれば吐かないので良かったのかもしれません

 

しかし真夜中にもお構いなく襲ってくる気持ち悪さ

ここ週数間、毎日夜食を食べ続けてます

眠たいのに気持ち悪くて眠れない、無理矢理起きて梅おにぎりを胃にねじこむ

本当につわりはつらいです

 

でもつわりがあるのは赤ちゃんが元気に育ってくれているんだって

思って今はひたすらひたすら耐えています

こんなにお母さん頑張ってるんだから

赤ちゃん大きく育ってね