ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

ブドウ糖負荷検査してみる

16W5D②

 

この日は通常の検診の他にブドウ糖負荷検査も行いました

ようは母体が糖尿大丈夫か調べる検査ですね

普通の糖尿病検査とは違ってかなり厳しいらしいです

赤ちゃんが元気に育つために仕方ないですね

 

この検査は受ける前日の22時から検査が終わるまで食事は禁止

水分は摂ってもいいがお茶か水のみ

食事や糖分が入った水分が摂取してしまうと血糖値が上がってしまうから

禁止なんですね

 

検診の前に先に処置室に呼ばれました

朝から空腹の状態でまずは採血一本です

つわりが軽くなったとはいえ昨夜から空腹の状態なので

胃がムカムカする

 

採血後血糖値の上昇を調べるため

ブドウ糖と炭酸水の飲み物を飲まされました

味は甘みの強いサイダーでちゃんと冷えていて結構飲みやすいです

瓶一本分を全部飲み切らないといけないから時間がかかりました

 

次に採血するのは1時間後と2時間後の2回

検査には計3回採血をします

結構拘束時間長いな〜と思ったけど

その間に通常の検診があったり

2回目の採血の後、先に会計を済ましてもいいと

言ってくれたのであまり拘束された感覚はありませんでした

 

総合病院だからお会計に結構時間取られますからね

 

結果は異常があれば後日電話があるそう

電話がなければ異常はないってことみたい

妊娠前は毎日の様に生クリームやチョコレート食べてたから大丈夫かな・・

親族に糖尿病がいるので余計に不安

あまりに酷いと管理入院されるって噂を聞くし

何事もありませんように

 

この日のお会計は補助券を使って

2,770円でした

安いな〜