ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

安静生活解除!

16W5D①

 

切迫流産と診断され約1ヶ月自宅安静生活をしておりました

またいつ大量出血するんじゃないかと不安になりながら寝たきり生活を

続けていましたがようやく検診の日になりました

 

ここ2、3日また茶オリが出て来たのでちゃんと胎盤が上に上がっているのか

不安なまま病院へ

 

まずは内診からかなと思っていたら普通の診察室に呼ばれました

 

変わったことありましたか?と聞かれたので

最近また茶オリが出て来て不安だったと伝えました

産院では毎回先生が違うので今までの症状を一から説明することに

 

とりあえず経腹エコーをすることに

経腹エコーで胎盤の位置や子宮頸管の長さとか分かるかな?

と思いながらまずは赤ちゃんの確認

 

冷たいジェルのを塗られてパンツを下の毛見えそうなぐらいまで下げられる

グリグリ〜

胎児の姿がハッキリ見えます

赤ちゃんは週数通りの大きさに育ってますよー

と言われれまずは一安心

でも私が気になっているのは安静生活が解除になるか

 

先生は経膣エコーしなくても大丈夫だと思いますけどー

とおっしゃいますがちゃんと見てくれないと不安なままなので

下からもエコーをしてもらいました

 

内診室に移動して診察台に上がり経膣エコー

子宮頸管の長さを測ります

子宮口を固定されてる様な痛みが一瞬あり思わず

「イタタッ」と声が出てしまった

子宮頸管の長さは5㎝近くあり長さは充分

そして胎盤の位置は…

しっかり上に上がっていてこちらも問題はありませんでした〜

 

「じゃあ、もう普通の生活に戻っていいんですか?」

と聞いたら

「日常生活に戻って大丈夫ですよ」と聞きたかったお言葉を頂きました

 

ただまだ茶オリが出たりお腹が張ったりする時があるので

そういう時はマタニティヨガなどをするのはオススメしないと

言われてしまいました

 

そりゃそうよね、身体が不調な時は無理しちゃいけませんよね

安静生活が解除になったとは言え変わらず無理はしないぞ

でもこれで外に出る事が出来るんだと思ったら

気持ちが前向きになった

赤ちゃんも順調に育ってるし

これからマタニティライフエンジョイできるかな⁈