ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

異常あるけど異常なし

25W2D

 

1ヶ月ぶりの検診です

もうこの1ヶ月て長いですよね〜なんで中期は1ヶ月おきなんでしょう

しかもこんなに間が空いているのにうちの病院は毎回超音波エコーしてくれないんです

 

初期は毎回やってくれるんですけど

中期以降は何故か20W、30W、36W、40Wの4回しかしてくれない

自己申告で異常がなければスルーみたい

 

気付かずに異常事態になってたらどうするんでしょうって思うけど

患者の多い総合病院だとそんなもんなんでしょうか

 

今回は初めて旦那さんも付き添ってもらうことに

妊娠してからまだ一度も生で動いてるエコー見てないので

自費でエコーを付けてもらいました(1800円)

 

実はエコーしてもらいたい理由はもう2つ

 

中期になってから頻繁にお腹が張るんです

少し歩いただけで下腹部が硬くなる

座っていても、横になっていても時々キューンと・・・

痛みはそんなにないけどこれだけ張るとさすがに心配に

 

もう1つはオリモノが多い

オリモノシートは常に付けてます

たまにドバッとお股が濡れた感覚がありトイレで見てみると

シートから溢れるくらいオリモノが出てる時があるんです

妊娠するとオリモノが増えると言われていますがさすがに出過ぎではないかと

破水の心配をしてしまう

 

診察でこれらの異常を伝えてからまずエコーする事に

旦那さん初めてのエコーで感動してくれるかな⁈

と思いきや

先生手慣れた手つきで

これ頭ですね、これ顔ですね、正常な大きさですね、重さは800gくらいですねー

とテキパキ撮影していって感動する暇がない

旦那さんもそうだったみたいで早くてよく分からなかったそう

 

本来ならこのまま診察は終わりですが異常を訴えたので

内診してくれることに

内診してくれないと子宮頸管とか分からないから安心しますね

 

内診室に移動して内診

見た目では分からないので破水かどうか検査キットで調べます

子宮頸管の長さもチェック、子宮口の開きもチェック

これまたテキパキ手際よく行われます

 

その結果

何も異常なし〜〜〜

 

良かった!!

でもこれだけお腹張って、オリモノ増えてても正常だなんて

素人判断て難しいですよね

逆に自覚症状なくても異常がある場合があるので妊娠て怖いです

気にし過ぎくらいでもいいのかなーと思います

 

次回からは2週間おきに診察になりました

でもエコーはしてくれないけどね