ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

母親学級2回目

26W

 

病院での強制参加の母親学級の2回目に行ってきました

 

ここの母親学級は実習なしの座学だけで2時間半なので正直億劫

でも強制なので仕方なく行って来ました

この病院はハイリスク対応病院ならではの対応がよく見られます

クリニックで産んだ方なら驚かれるんじゃないかな

 

切迫で入院されている妊婦さんが2組参加されていました

 

安静なのでお二人共車椅子での参加です

そのうちの1人は点滴したまま・・・

うーん、さすがハイリスク病院

 

2時間半のお話の間具合が悪くなる妊婦さんが2組

部屋の隅にマットを敷いて横になられてました

 

とても人ごとではないですよね

妊婦さんはいつ具合が悪くなるか分かりませんもんね

みんな頑張って妊婦さん生活を送っているんだと1人で実感してしまった

 

母親学級では必ずグループワークの時間が設けられています

初対面の方とさあ、話し合って下さい!!っていきなり言われても

乱暴な気がしますが

意外と話が盛り上がりますね

やはりみんな出産は不安なんですよね

 

お話を聞いてみると皆さん30代以上で不妊治療経験者や持病持ちの方も

いらっしゃってやはりこの病院ならではなのかな〜と

クリニック系なら若くてキラキラした妊婦さんがきっと多いんでしょうね

そう思うとこの病院にしてよかったと思いました

 

そして住まいが近い妊婦さんばかりなので

マタ友にもなれたのでそれが一番の収穫かもしれません