ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

マタニティヨガに行って来ました

22W

 

妊婦になったらやってみたいと思っていたマタニティヨガに行ってきました

 

産院でやってるとこもありますがうちの病院では高いので(1回3000円)

今回は自治体主催のに申し込みました(全5回1500円)

このクラスは同じくらいの時期の妊婦さんが来て

メンバーはずっと同じなので

運が良ければママ友も作れる環境になっております

 

教室は地域ケアセンターで開催されお年寄りも集まる建物の一画で

開かれてます

講師は現役助産師でもあるヨガのインストラクターさんなので

妊婦のことは何でも分かっていて安心できました

 

集まった妊婦さんは12人くらいで年齢的には30代〜の同じくらいに見えました

ピチピチの妊婦さんがいなかったので少しホッとしました

(自分が高齢妊婦なもんで・・・・)

1時間ほど軽いヨガをしてから後半はお互いの自己紹介の時間になりました

 

このクラスは安産にいい呼吸法、運動不足解消などの目的の他

妊婦さんが孤立しないよう地域で知り合いを作って欲しいという目的もあるそう

12人くらいの参加者でしたが約半数が経産婦さんでした

まだ上の子が小さいのにもう2人目、3人目がいるのねって

不妊出身としては羨ましくなってしまいます

初産から見るとなんか経産婦さんてオーラと言うか自信に満ちてるように

見えてしまう・・

 

クラスが終わった後

初産と言っていた方に話しかけたら年齢も近く不妊治療経験者で

嬉しくなってしまいました

まだまだ顔を合わせる機会があるので少しづつ仲良くなっていけたらいいな

 

ちなみにヨガの内容も為になるものでした

雰囲気もいいしスタッフの方も優しいので

通うのが楽しくなりそうです

 

仕事をしてないのでこうやって外出する機会が出来るのはいいですね