ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

初めての母親学級参加

18w2D

 

妊娠してないと行くことが出来ない母親学級

ついに私も参加できるなんて感慨深いなぁ

 

母親学級は自治体主催、産院主催とありますね

中には内容が重複することもあるので私は両方受けなくてもいいかなーと

産院主催のは必ず受けなくてはいけない事になっているので

受けて来ました

 

 

持ち物はテキスト(1000円で買わされました)、診察券、母子手帳

長時間の拘束のため子供連れは禁止になっております

何人くらい参加するのかどんな雰囲気なのか予想もつかないので当日朝から

ドキドキと緊張〜

ママ友とか出来ちゃうかな?なんて淡い期待も持ちつつ

 

会場は病院の大会議室で行われ約25人ほど妊婦さんが参加されてました

そのうちのご夫婦で参加は5組ほど

1回目から旦那さんも参加されるなんて勉強熱心だなー

 

講義は病院案内→妊娠中の症状→休憩→栄養→母乳育児のグループワーク

で3時間近くかかりました

こんなに座って講義を聞くなんて学生ぶりなのでかなり疲れました・・

 

受けてみての感想ですかあまり目新しい情報はなかったですね

ネットなどで情報がいつでも入ってくるので知っている事が多かったかも

ツイッターのほうが使える情報があるような

実習的なのもほとんどないのも残念ですね

沐浴とかやらないのか聞いてみたら出産で入院中にするみたいです

 

唯一の収穫は栄養士さんからのお話で

妊娠中は生魚は食べてはダメだと思っていたんですがそんなことはなく

新鮮なら食べても問題はないそうです

ということで次の週末に旦那さんとお寿司食べに行こうと思います

 

ちなみにこの母親学級はお金取られます

帰りにお会計受付で1500円払いました

みなさんの産院もそうなんですかね⁈

 

ママ友は作れそうかですが

グループワークの時、同じテーブルだった方2名と一緒に駅まで帰りました

お二人とも不妊治療経験者の初マタさんだったので良かったです

連絡先交換まではいかなかったですが次の教室でもまた同じだといいな