ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

妊婦はマイナートラブルが多すぎる

9W5D

 

妊娠すると身体にはあらゆる変化が起きて来ますよね

日によって体調が違うので毎日戸惑っております

 

胸のハリ

結構早い段階で胸が張るようになりました

最初は生理の時に大きくなるのと似てるかな

最近はそれよりもパンパンで時々張りすぎてヒリヒリするくらい

でも乳首が敏感になるっていう変化はないんですよね

 乳首に違和感があるってよく聞くんですけど私には当てはまらないみたい

 

胃痛

胃が空っぽなのに無理矢理胃酸を吐いて

そこに食べ物を入れているので胃がビックリするのか胃痛になります

痙攣するほど胃液吐いたと思ったら食べ物が入ってきて

今度はそれを消化しないといけないんだもん

そりゃ胃もついていけないわね

ちょいちょい胃痛に悩まされます

 

便秘

妊娠すると水分が赤ちゃんの方にいってしまうので便が硬くなり

便秘になりやすくなるそうです

他にも食事の量が減ったり動かなかったり色々原因がありますが

私は生まれてこのかた便秘に悩まされた事ないんですけど

そんな私ですら便秘になるんだから妊娠てすごいです

ほんと体質変わっちゃうのね

 

1日に何食も食べてるのに3日間も出ないともうお腹がパンパンで

苦しくなる、お腹が大きなるのはまだまだ先なのに宿便でお腹が大きくなってしまった

最悪なのは溜まった便が下痢として一気に出てくる事

ものすごい腹痛に襲われてのたうち回っていたら急激にお腹に来て

トイレに何度も駆け込む事に

これ赤ちゃんに絶対よくないよね・・

 

先生に行ったらお通じのお薬くれました

人生初の便秘薬です〜

と言っても酸化マグネシウムだから即効性はなく軽いものですが

でもこれ飲んだら何日も出ないってことなくなりました

 

頭痛

たまーに訪れるやっかいなやつ

つわりが治まってる時に来たりつわりと一緒に来たり

ほんとやっかいです

でもずっと続く訳じゃないから横になってやりすごすのみ

地味に効きます

 

ダルさ

一番感じる人が多いんじゃないかな

もうね、何しても疲れるのよ

下手したらご飯食べるだけで疲れる

寝て起きても疲れる

お風呂はいるのなんて1日のハイライトですよ

こればかりは出産するまで続くんじゃないかと諦めております

遠出ができるようになる日が来るのかしら・・・・

 

他にも小さい事を書き出しだらものすごい長文になってしまうので

これくらいにしておきます

でも一番辛いのはやっぱりつわりですね

あの気持ち悪さは船酔いや車酔いの比ではないですからね

一日でも早くピークが過ぎて欲しいです

 

 

妊娠してみてこんなにも身体に変化が起きるなんて知らなかった

なってみて初めてこんなに大変なんだと知るんですね

不妊治療も本当に辛くて何度も泣きましたが

妊娠も違う次元で辛くて泣いてしまいます

 

新しく生命を作り出すのって本当に大変なことなんですね

これからは妊婦さんがいたら今までとは違う見方になりそうです