ネガティブ嫁の妊婦日記

山あり谷あり不妊治療から授かりました まだまだネガティヴ健在です

大出血からの切迫流産

13W1D

 

12週の壁を乗り越えて一安心しつわりも軽くなって来たので少しづつ家事をやっていこうと思っていたら矢先

恐れていたことが起きました

 

朝ごはんを食べ終わりパソコンをいじっていたら

股間から垂れる感覚が

生理と同じ様にダラっと・・

パンツの中を覗くと赤いのが出て来てます

 

急いでトイレで便器に座るといきなりボタボタと音が

えっ?私まだオシッコしてないよ

もしかして

恐る恐る便器を覗くと中は真っ赤に染まってます

股間からはタラタラ血が垂れ流れて

 

「嘘でしょ・・・・」

絶望の声を出して頭を抱える

でも絶望してる場合じゃない一刻も早く病院に行かなければ

この出血量なら流産が進行してるかもしれない

病院に着いたら即入院なんてこともありえるだろう

 

まだ歯も顔も洗ってないけど関係ない部屋着のスボンだけ着替えて

お股には多い日用のナプキンを装着

すぐさま病院へ向かう

 

こんな時だからタクシーを呼べばいいのに

朝だから道路は混んでるから電車のが早いと変に考えてまさかの電車移動

幸い腹痛はないので歩くことはできた

病院へは電車で3駅、時間にして30分ほどで到着

 

前もって電話はしていなかったので受付で出血があったため

早めに診て欲しいと説明

受付の方も緊急性を察したらしく予約をしていなくても早めに診てもらえることに

とはいっても飛び込みなので30分ほど待たされた

 

内診台に上がる

出血は止まってるみたいで良かった

経膣エコーでジックリ先生が診る

先生「赤ちゃんは元気ですよ」

良かった、、でも問題は出血原因

先生「出血の原因は胎盤が入り口にかかっていて、そこから出血していますね。」

私「前置胎盤ってことですか」

先生「この週だと子宮が小さいからそう言わないけどそれと同じね

          これから子宮が大きくなれば胎盤も上がってくるから落ち着くと思う。

          切迫流産だから安静にしないとね。」

 

出血の原因が分かって良かった、胎盤が剥がれてる訳でも流産が進んでるのでもなく

本当に良かった

赤ちゃんは元気に生きていてくれた

 

しばらく自宅で安静にすることに

運動❌性行為❌湯船に浸かる❌の禁止令が出ました

いつまで安静にするのか聞くの忘れてしまったけど次の診察が3週間後だから

それまで安静にしてろってことだよね

入院するほどではなく薬も出ませんでした

 

帰りは電車ではなくちゃんとタクシーで帰りました

 

つわりが軽くなって来てこれから外に出ることが出来ると楽しみにしていたのに

まさかの切迫流産

またしばらく寝たきり生活です

 

不妊治療頑張って流産乗り越えてつわりも耐えたのに

また試練

赤ちゃん産むのにどれだけの試練が待ってるんだろう

 

赤ちゃん抱く日が来るといいな